レノファを青黒の眼で東京から見るblog

レノファ山口を応援・分析します。

得点に繋がった2つの最初で最後のプレー。 ポーランド対サウジアラビア 2022年W杯 match week2

こんにちは。または、はじめまして。 クロスバーと申します。普段はレノファ山口のレビューを書いております。今回【Qatar World Cup アーカイブ計画】の運営の方にお誘いいただき、このポーランド対サウジアラビアの試合のレビューを記させていただきます。…

アルゼンチンvsサウジアラビア

90年イタリアワールドカップのアルゼンチンvsカメルーンの時もこのような インパクトだったんですかね。 ここまで苦戦を超えて大苦戦をしていたアジア勢の3番手で登場したサウジアラビア。相手はワールドカップ優勝候補の一角のアルゼンチン。winnerの2−1で…

2022年レノファ山口について

入れ替え戦がおわり、J2リーグアウォーズも終わり、今年のJ2リーグも閉幕ですね。ワンチャンベストゴール賞に高井のゴールが入るかなと期待をしていたのですが、残念でしたね。いろんな方がおっしゃってましたが、「山口」「かずま」選手とのことで、惜しい…

J1への道はまだ途中。レノファ山口vsジェフユナイテッド千葉 @維新 2022年10月23日

最終戦勝利なしの記録が続く。。。 長崎の初勝利をバネに次のジンクスを破るチャンスかと思いましたが、やはり勢いだけではだめですね。前半はまだよかったですが、徐々に流れを奪われてしまいました。 終わりよければとはならなかったですが、来季に向けて…

いつの間にか柔軟なチームに。Vファーレン長崎vsレノファ山口@トランスコスモスS 2022年10月15日

天皇杯で甲府が初優勝。横浜FCが自動昇格を決め、中村俊輔が引退。 なかなかトピックスの多い1週間でしたね。ただ、レノファの長崎戦初勝利も僕達にとっては大きなトピックスだったと思います。 久しぶりのジャッジリプレイでとりあげられるようなシーンも有…

梅木への道 大宮アルディージャvsレノファ山口 @Nack5スタジアム 2022年10月9日

6ポイントマッチ5連戦。結果としては2勝2分1敗。なかなか岩手戦に引き続き「う〜ん」といった試合内容での終戦。結果だけ見ればぎりぎり及第点。内容を考えると最終問題に向かうに連れて誤答がおおくなり、平均点ギリギリ。といったところでしょうか。ちょっ…

相手の土俵・デュエル レノファ山口vsいわてグルージャ盛岡 @セービング陸上競技場 2022年10月2日

徳島戦に続き試合終了間際での失点。勝ち点3がこぼれ落ちて1になってしまいました。試合終了後の選手たちの顔には当然ながらかなり悔しそうな表情が。特に寺門は責任を背負ってしまったような顔をしてましたね。 事実を淡々と書いてしまえば、最後のクリステ…

ザスパ草津群馬vsレノファ山口@正田醤油スタジアム群馬 2022年9月24日

まずは自分事なんですが、アウェイ初勝利でした!東京在住なんでアウェイがメインではあったのですが、ようやくアウェイでの勝利!ヤマグチ一番もホーム栃木戦に続いてようやく2回目(しかもゴール裏だったので選手目の前)と6得点で湧いたり、橋本健人のア…

相手にとって嫌な動きだったのは?レノファ山口vsツエーゲン金沢@維新 2022年9月14日

勝点40に到達。とりあえず残留に向けて最低ラインには入ってきました。 今節はなかなかエンジンがかからないところで、小野原の特上の恩返し弾を食らってビハインドの展開。しかしここをあと少しで勝点3を取るところまで持ち込めました。 理想は逆転で勝ち切…

やはり14番ver.2に期待をしたい。 町田ゼルビアvsレノファ山口@町田GION 2022年9月10日

横浜戦の勢いそのままに!という感じではありませんでしたが、アウェイの地で勝ち点3!残留争い5連戦を前にチームにも良い意味で余裕と勢いをもたらす白星であったと思います。 高井、前、成岡と新戦力がはまり、くすぶりつつあった沼田がゴールをするなど残…

試合終了直後の姿に残り8試合の期待を。レノファ山口vs横浜FC@維新 2022年9月3日

首位を迎えてのホームでの1戦。2点ビハインドと劣勢になるも、水戸戦同様ホームの声を背によくぞ挽回をしてくれたと思いました。 スタメンを見る限り、「戻ってきた選手」「あら、いないの?という選手」どうなるのかな?という興味と不安がありましたが、見…

なんとも術中にハマった感がある。徳島ヴォルティスvsレノファ山口@ポカリスエットS 2022年8月27日

人数が少なくなっても勝ち取った勝ち点3。なんともこれがなかったかのように感じてしまう敗戦でした。 今年3度でしょうか、維新劇場がありました。ただ、それを相手にやられただけ、とも言えますが、シーズン終盤勝ち点が1でもほしいこの試合で、最終盤に勝…

小さな成功体験の積み重ね。レノファ山口vs水戸ホーリーホック@維新 2022年8月20日

待ちに待った勝ち点3!ようやくでしたね。選手一人一人が気持ちを切らさず90分戦い抜いてくれましたね。 前節から続く前のボランチ起用、吉岡のRWB、田中渉のLSH起用など現陣容の最適解がちょっとずつできているのかなという前半の出来でした。打って変わっ…

流れをもう一度自分たちに! ファジアーノ岡山vsレノファ山口@シティライトS 2022年8月13日

7試合勝ちなしとなかなか厳しい試合が続いています。 菊地の試合後インタビューでの「最近の試合では距離感は良くできていると思います」とあるようにフォーメーション変更後より確かに上向いているとは思いますが、なかなか結果が出ません。7月以降の試合の…

得点がないと勝ち点3には届かない。レノファ山口vsモンテディオ山形@維新 2022年8月6日

悔しい。 フォーメーションを変え、新しい選手がでて、「変わろう」「上へ行こう」というところで欲しかった勝ち点3。無理な注文ではなく勝利は実現できるところまで来ていたと思いますが、勝ち点1も叶わず敗戦となってしまいました。 声出し応援など後押し…

栃木戦の後半が活きた? レノファ山口vsベガルタ仙台@維新2022年7月30日

渡部キャプテンの力強いインタビューでしたね。 「自信を持っていい。」などチームを引っ張る選手としての言葉が並んでいましたね。4連敗は免れた1分け。されど上位からの勝ち点1。しかも勝ち点0も覚悟をした試合でありましたので、よく勝ち点1をもぎ取って…

自分に矢印を向けすぎてないか? 栃木SCvsレノファ山口@カンセキ S2022年7月23日

きついですね。後半戦に入り、徐々に戦績が上がりつつありましたが、ここに来て完敗試合での3連敗。前半戦が終わりひと回り対戦が終わり対戦相手もこちらの出方のデータも集まり、対策を講じてきますが、今節のレノファの前半はあまりに無防備に栃木に飛び込…

やり続ける、練習する。だがもう27節が終わっている。ロアッソ熊本vsレノファ山口@えがお健康S 2022年7月18日

今週の火曜日や水曜日、九州や山口では大雨だったようで、チームの皆様、観戦帰りの皆様大丈夫だったでしょうか。 勝って帰ることができてればそれくらいは。。。など思えてしまうのかもしれませんが、(思えないレベルの雨だったと知人から聞いてます)かな…

J1・プレーオフ圏内への道険し。。。レノファ山口vsアルビレックス新潟@維新S 2022年7月10日

いや~力負け。手も足も出ずというか、出そうとしていなかったように思えた前半が本当に悔やまれます。 J1昇格を目指す、とクラブ・チームとして目標を掲げているうえで、まざまざと「まだ早い」という現実をたたきつけられてしまったような試合でした。 こ…

この引き分けを次の勝ち点3に。レノファ山口vs大分トリニータ@維新 2022年7月6日

両チームのゴールキーパーのナイスセーブが出た試合。締まったゲームでした。 得点機会など考えると引き分けは妥当と考えますが、やはり上位とはいえこのような試合をものにしないとプレーオフ圏内は見えてこない。それをチーム、サポーターが感じた試合だっ…

1年目の2人スランプ脱出??ブラウブリッツ秋田vsレノファ山口 @ソユースS 2022年7月2日

ようやくアウェイで勝ち点3! やっと勝てましたね。内弁慶になってしまっておりましたが、後半戦この試合を機にアウェイでも勝ち点をあげることで、上位への足掛かりにしてほしいですね。 昨年もでしたが、今節もけが人を出してしまいました。2度の交代機を…

走る姿に心打たれるも、悔しいが負けは負け。東京ヴェルディvsレノファ山口@味スタ 2022年6月18日

完敗でした。 そして勝てばひっくり返る順位のチームに対して痛い1敗でもありました。東京ヴェルディは、監督が堀さんから城福さんにかわったことで仕切り直しの一戦。モチベーションも高く、この一戦に挑まれていたように思えました。レノファが低かったわ…

0を1に。1を3にする後半戦になるように。レノファ山口vsファジアーノ岡山@維新 2022年6月12日

惜しかった。負ける試合ではなかった。最近よく使ってしまっていますが、もうあまり使いたくないですね。やはり勝ち点がほしい! 相手のスーパークリアやポストに2回あたろうが、得点は0ですし、5月はじめの町田戦以降8試合先制点がとれていない。2勝5敗1分 …

最後まで、笛が鳴るまで。戦う。全員で勝ち点3! レノファ山口vsザスパ草津群馬@維新2022年6月5日

連敗脱出!。まだまだチームが目指す順位には遠いですが、ズルズル下がる恐れある中、勝ち点3を取れたことを喜びたいですね。 今節は大雨で後半はなかなか自分たちの今までのやり方を出しにくい条件でしたが、試合前の選手たちへの名塚監督の檄にあった「ア…

祈・この悔しさの先に勝ち点3 横浜FCvsレノファ山口@ニッパツ三ツ沢 2022年5月29日

また試合終了間際の失点での敗戦。。。 悔しい。ピッチの選手、スタッフ、サポーターの総意だと思います。 試合終了後、相手への挨拶もそこそこに早々とスタンドへの挨拶のために待機していた池上・島屋の2人。twitterでも触れましたが、高橋は遅れながらも3…

負けても下向かない。改善はしている。 モンテディオ山形vsレノファ山口 @NDソフト 2022年5月25日

25日の夜、目の前では0-4でフロンターレはいいところなしというか、今までの影なしのような状態で敗戦。レノファも0-1で負けか~なんて思っていましたが、帰って前半だけを見ただけですが、長崎戦に比べてよくなっている!なんてちょっと寝る前に無駄にテン…

また離脱者発生?起用方法も難しそうな連戦スタート レノファ山口vsV・ファーレン長崎@維新2022年5月22日

フィジカルコンディションの問題なのか、コロナに罹患をしてしまったのか、ついに吉岡、兒玉の名前もベンチからなくなってしまい、さあスクランブル起用パート2といった布陣のレノファ。 ベンチの選手たちを見ても先に失点することは厳禁。沼田の試合後イン…

前半のうちに修正できていれば。。。ヴァンフォーレ甲府vsレノファ山口@JIT 2022年5月14日

勝ち点1。前半の出来を考えればよく勝ち取った!といえるかと思います。 試合前のアライバルインタビューで甲府の吉田監督は「テンポが大事。逃げないこと」をあげていました。 それを意識して前半20分以降は特殊な立ち位置の甲府に押し込まれてしまう展開…

劣勢だけど取った勝ち点3があれば、優勢で失う勝ち点3もある。 ツエーゲン金沢vsレノファ山口 @石川県西部緑地公園陸上競技場 2022年5月8日

5連戦は2勝3敗で勝ち点6。せめて勝ち点7・・・そう思った方も多かったかと思います。栃木戦で劇的な勝ち点3を勝ち取りましたが、同じことを金沢に今度はくらう側になってしまいましたね。 タイトルにもしましたが、ヴェルディ戦やゼルビア戦など相手に握ら…

維新で2連勝!疲れもあるがやることは変わらず! レノファ山口vsFC町田ゼルビア@維新 2022年5月4日

確かに町田の勝ちゲームだったかもしれない。前半20分までで0-3でもおかしくなかった。でもこんな試合を勝ちにできたのは大きい!!試合後インタビューを聞いたあとの感想です。 ポポヴィッチ監督も 山口さんは決めたシーン以外でチャンスはありましたか? …