レノファを青黒の眼で東京から見るblog

レノファ山口を応援・分析します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今期の振り返り。1年間お疲れ様でした!

22位チームのうち15位フィニッシュ! 2年でJ1昇格を目標に掲げていたチームとしては物足りない数字であったかと思いますが、前年の最下位を考えればJ2残留という結果は悪くない結果であったと思います。 中でも、渡部・関をはじめとしたディフェンス陣の奮闘…

ここで抜け出す力がほしい。 レノファ山口vsギラヴァンツ北九州 @維新 2021年11月6

やっぱり負けちゃだめですね。相手も必死、同じ境遇。だからこそホームでそんな相手を跳ね返す力が来期に向けて必要になってくるかと思います。 ましてやまだ残留は確定してませんし、今節の結果をうまく昇華していていってほしいですね。では今回は下記につ…

あと1つ!来期につなげるために1つでも上へ 大宮アルディージャvsレノファ山口 @Nack5 2021年11月7日

大事な6ポイントマッチ初戦を勝利! 率直に言って、ジャッジに今節も助けられた感はありましたが、選手はよく最後勝ち切ってくれたと思います。ディフレクションがあったとはいえ、流れの中からも得点が奪えたことも今後を考えると良かった点かと思います。 …

待望の勝利!課題解決まであと少し。 レノファ山口vsFC琉球 @維新 2021年11月3日

ようやく名塚体制で初勝利! まずはホッとしました。前回書いたように等々力競技場にいたのですが、セレモニー始まるまではずっとDAZNでこのままはやく終われ!と願ってました。 残り5試合。降格圏との勝ち点差5。そのうち4試合が順位が下のチーム。叩けば残…

リトリートと握る。皮肉ととるか経験ととるか。 ジェフ千葉vsレノファ山口 @フクダ電子アリーナ 2021年10月30日

もちろん経験ですね。すみません、多少釣るようなタイトルでした。 今節の対戦相手の千葉は個の能力が高い選手を各ポジションに配置し、堅牢な守備をベースにサイド攻撃をしてくるチームでした。 そこを何とか耐えて前を伺いながら得点は奪えないものの、格…

勝ち点1。水戸と京都戦を考えてみる。

お久しぶりです。なんか色んなことを考えすぎてというか、考えるのをやめたりもしていて、だいぶブログが空いてしまいました。 ただ、レノファが戦っている以上、自分も考えは書き続けていかないと、と思い、 また再開していきますので、皆様また宜しくお願…

限られた時間の中でどこまで名塚色がだせるのか。 レノファ山口vs東京ヴェルディ @維新 2021年10月3日

渡邉前監督突然の退任でしたね。 このブログを書こうと思ったきっかけを与えてくれた方だったので、なんとも切り替えるのに、色んな方同様時間がだいぶかかってしまいました。 名塚監督の就任会見を見る限り、どうも渡邉前監督よりも霜田元監督の方へ傾倒す…

準備とチャレンジ。背中を押すだけ。 レノファ山口vsV・ファーレン長崎 @維新S 2021年9月25日

大事な6ポイントマッチを三度落としてしまった後の相性最悪の長崎戦。 メンタル面を鑑みてもかなり難しいと思っていましたが、やはり、という流れとなってしまいました。 前回対戦時は16節、アウェイでした。この前の15節で完敗と感じれたものはヴェルディ戦…

また落としてしまった6ポイントマッチ 栃木SCvsレノファ山口 @グリーンS 2021年9月5日

群馬戦に続きやってしまった。残留を争う中、与えてはいけない相手に3ポイントを譲ってしまいました。 群馬戦と大きく違うのは内容は悪くはなかったこと。それを感じてか、渡邉監督のインタビューも悲観的な言葉ではなく、まずはやれることはできていた、と…

これもまたサッカーか。 レノファ山口vsモンテディオ山形 @維新 2021年8月28日

お久しぶりです。 コロナから復帰して1つ目のブログになりますが、山形戦勝利!! 内容は2-4くらいだったかもしれませんが、勝ったのはレノファ!素直にこの勝利を喜びたいと思います。 ただ、決して褒められる内容ではなかったですし、じゃあどんなことがよ…

最低限から一歩進んだ後半戦のスタート レノファ山口vsジュビロ磐田 @維新 2021年7月11日

『一瞬の隙があった』 今節の秋田の吉田監督の言葉を早速拝借させていただきますが、やはり秋田戦と甲府戦同様に試合終盤に勝ち越したところからの失点は、今後順位を上げることを考えれば、これ以上繰り返してはいけないシーンでした。 間違いなく勝ちが見…

我々の最低限 水戸ホーリーホックvsレノファ山口 @ケーズデンキS 2021年7月3日

今期の長い長いJ2の半分地点まで来ました。 我らがレノファ山口5勝7分9敗。勝ち点22 得点15失点23。 うん。あと勝ち点8くらい足らなかったでしょうか。ただ、ここ最近失点が続いていましたが、失点23はほぼ試合あたり1に近いのでしっかりと渡邉レノファが昨…

ただただ悔しい。レノファ山口vs大宮アルディージャ @維新 2021年6月27日

なんとも悔しい敗戦でした。 誰もがここは勝ち点3と願い信じていましたが、現実はそうは簡単にはなりませんでした。 今節に限らずどうも良い兆しが見えると、次の試合では急にそのパフォーマンスが悪くなる。これの繰り返しになってしまっているかと思います…

チャンスは蓄積できない!だが前節の敗戦の中にも宝はあった。(吉田語録)ヴァンフォーレ甲府vsレノファ山口@JIT 2021年6月19日

両指揮官が「勝ち点2を失った」と試合後の今節の試合。 ・得点は出来たものの相変わらず複数失点してしまった。 ・得点後から失点迄が早すぎる。 ・前半の内に先制点⇒勝ち越しできたはず! 甲府の方にも試合終盤のチャンスや明確な逆転チャンスもあったため…

やる続けるのであれば、やり通していこう。 モンテディオ山形vsレノファ山口 @NDソフト 2021年6月13日

1-6節 1勝2分3敗 7-12節 2勝1分3敗 13-18節 2勝2分2敗 この13-18節最初出だしがよかっただけにイーブンはもったいなかった。ただイーブンにできるまでの力はあった。色々見方はあるかと思います。 この3試合。自分たちの形は出せたのか?2得点7失点の現状、…

勝て勝て勝て勝てホ(略 レノファ山口vs愛媛FC @維新 2021年6月5日

霜田さん、大宮ですか。 3年前だったか。Nack5スタジアムで激しく指示をし、選手たちを鼓舞し、結束を感じるような仕草を見てから、スタジアム観戦で気になる時間は監督の素振りも見るようになったことを思い出します。 ただ、難しい状況には変わりはないか…

天皇杯から切り替えれていたのか?悔しい敗戦。V・ファーレン長崎vsレノファ山口@トランスコスモス 2021年5月29日

やはり相性っていうのあるんですかね。。。金沢は突破できましたが、また君か、玉田。。。 でも今回は力負けといった印象です。このような感想は新潟戦以来ですかね。 タテパス1本で裏を取られたのは確かに今期初めてだったなと思います。 もともと選手の質…

『一歩前へ。』動いてくれるなら動いてもらおう ブラウブリッツ秋田vsレノファ山口 @ソユー 2021年5月19日

選手へ掛けた言葉『ボールへの想い。』 今日選手が徹底すること『一歩前へ。』 対戦相手『ビルドアップが丁寧なチーム。』⇒『前へ挑み続ける』 吉田節変わらず炸裂でしたね。試合展開もこの言葉で表せた展開になったかと思います。「今日一日悔しい思いをし…

みんな良い笑顔で今季初の連勝!レノファ山口vsSC相模原 @維新 2021年5月15日

5勝3分6敗。 この3分6敗の中で一番悔しかったものってどこ戦でしたか?? 僕は1番は栃木です。2番目は千葉。理由としては自分たちの思うように進めつつありながらも、仕留めきれず敗戦した栃木戦。まったくいいところがなかった千葉戦。このあたりが悔やしい…

深さを取ってスペース作って。丁寧な勝利!ツエーゲン金沢vsレノファ山口@石川県西部緑地公園陸上競技場 2021年5月9日

梅木!!初ゴールおめでとう! 1節目から色々期待をしつつ、ちょっとずつブログで触れる回数も減っていってしまいましたが、もっとしっかり1節1節プレーを取り上げればよかった。。もっと自分の中で深堀ができればよかったな。。。※できるほどの知識はないの…

尹監督に引きずり込まれたのではなく自分達で沈んでいった。 レノファ山口vsジェフU千葉 @維新 2021年5月5日

維新は勝つ場所なんだ!! あまり負け試合後はtwitter、特に運営さんのツイートは見ないようにしているのですが、同じ気持ちの方が多かったですね。 くやしい。そう!悔しいですよ。ホームなのに何回連続で水溜りがあるんだよ!グラウンドキーパーさん今節も…

光った小松と高井の両CF FC町田ゼルビアvsレノファ山口 @GION 2021年5月2日

勝った試合だったし見に行きたかった!そんな良い試合でしたね。 無観客なのがほんとにもったいなかったです。 序盤は押し込まれたものの、その後はCFの二人を中心に町田を困らせることをし続けられたかと思います。 さて、もう千葉戦があと数時間後に迫って…

10節終わり!降格圏?チームは途上。まだまだこれからよ。レノファ山口vs京都サンガFC@維新 2021年4月25日

第10節が終わって2勝3分5敗、20位。降格圏。 よくはない。ただ、悲観することでもない。点は取れてはいないが、自分たちのやりたいことはできている。それを昇華させるのみ。 今の僕の率直な考えです。去年の終盤は正直「もう今年は見ない・・・」と投げやり…

拾った勝ち点1点か、死守した勝ち点1点か。ギラヴァンツ北九州vsレノファ山口 @ミクスタ 2021年4月21日

まず緊急事態宣言について触れたいと思います。 東京に住んでいる身として、この1カ月でまた等々力と味スタでJリーグを観戦する日々が戻ってきておりました。スタジアムでは一部のルールを無視する人はいましたが、総じて皆ルールを守り、新しい観戦スタイル…

まず1勝。戻ってきた槍。 レノファ山口vsザスパクサツ群馬 @維新 2021年4月17日

序盤の山場の3連戦。渡邉監督からも強い言葉が試合前発信されていましたが、なんとか勝ち切ってくれましたね! 割と群馬のシュートミスにも助けられたこともありましたが、無失点での勝利。 ゴールを決めた浮田選手含めてヴェルディ戦から変更をしてきたレノ…

佐藤凌我名前覚えた。自分たちを見失わないといいが。。。東京ヴェルディvsレノファ山口 @味スタ 2021年4月10日

東京ヴェルディ主催の味の素スタジアムの試合を見に行ったのはたぶん10年以上前。 あ、スクリーンにリアルタイムの映像流してくれるんだ~。え、リプレイもアウェイ側のもやってくれるなんて親切だな~。いつからだろう?FC東京やってなかったきがするな~。…

『大外に高木』のその後は? この敗戦は活かせるのか? レノファ山口vs栃木SC @維新 2021年4月4日 レビュー

42節の中の6節が終わりました。リーグ戦1勝2分3敗 勝ち点5 得点4 失点6 皆さん、予想や期待などと比べていかがでした?僕は正直勝ち点が2点ほど少ないなというのが感想です。2勝2分け2敗。イーブンよりももう少し下くらいではないかな、って思ってました。2…

モヤっとするも初勝利!立ち位置で迷わせた?! ジュビロ磐田vsレノファ山口@エコパ 2021年3月27日

勝った!!磐田に勝った!アルゼンチンに勝った!! 久しぶりの代表ウィークでしたね。DAZNがW杯欧州予選やったり、WOWOWがU-21欧州選手権やったりと見るものが溢れていますね。 その中でもレノファの勝利と圧巻の田中碧がこの数日の個人的なトピックでした…

『維新は勝つ場所』(再) もうひと越え。次こそ勝利を。 レノファ山口vsファジアーノ岡山@維新 2021年3月22日

サクラが東京も咲いてきてます。維新はもう葉桜になりかけている頃でしょうか。 今節は本当に惜しかった。勝ちたかった試合でした。内容は良いという段階はそろそろ卒業して結果を得ることができたかと思いました。また今節は内容がそこまで良いか、というと…

強い新潟と今当たれたのはラッキーだと思うことにしよう。 レノファ山口vsアルビレックス新潟 @維新 2021年3月13日

皆さん、観戦時間足りてますか??僕はすっかり寝不足です。 J3、JFLも始まりより一層「あれも見たい!これも見たい!」となっているかと思います。UCLもこれから佳境ですし寝不足ですね。 さて、今節も土曜開催のレノファ。ホーム2戦目でしたが・・・新潟強…