レノファを青黒の眼で東京から見るblog

レノファ山口を応援・分析します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年レノファ山口を振り返る

『試行錯誤』『暗中模索』 2023年のレノファ山口を表す言葉としてこれらを挙げたいと思います。 シーズンオフの選手の言葉でも「悔しいシーズン」となったという言葉が並んでいました。J2昇格後は残留争いをすることが多いレノファでは、難しくなかったシー…

チーム編成や移籍についてのメモ 2023年オフ

さて、今回はかなり初歩的な話をちゃんと見直してみようというものです。 選手の登録数。A契約やC契約。去年もそういや自分としても「なんとなくしかわかってないな」と感じたことなので、ちょっとメモ代わりに。参考になる方いれば、お付き合いくださいませ…

FC大阪5試合分(割りと飛ばし飛ばし)の雑感

今見ることのできるFC大阪の試合を見ての雑感です。 とりあえず福島戦から各5,60分くらいを見ての感想なのと、後述もしますがFC大阪のライセンス問題が出たあとの試合なので、これらの試合がFC大阪とは考えてないことは予めご了承ください。 また、もし、FC…

課題は来季へ。 ロアッソ熊本vsレノファ山口 @えがお健康S 2023年11月12日

2023年シーズンが終わりました。 願った順位ではありませんでしたし、最終盤まで残留が確定できませんでしたが、まずは来年J2でも戦えることを安堵したいなと思います。 また振り返りについての記事は出そうと思うので、今回はこの試合に焦点を当てたいと思…

感謝

エスナイデルさん、渡邉さん、2023年レノファ山口を残留に導いていただきありがとうございました! ホント感謝しかありません。 途中就任が発表された際に、ジェフ時代のわずかな印象で「マジかよ・・・」と思ってしまい、来日されるまで色々な情報も出回っ…

少しでも変わろうとしたから… レノファ山口vs町田ゼルビア@維新S 2023年11月5日

1日前に残留が決まりました。ホーム最終戦迎えるのはJ1への昇格と優勝が決まった【同期】の町田ゼルビア。今年最も強かったチームに対してレノファが見せた姿はとても勇敢であったと思います。 そして、そんなレノファに町田は『昇格するチームとは』という…

この23年シーズンを1試合にまとめたような試合 ベガルタ仙台vsレノファ山口 @ユアテックS仙台 2023年10月28日

ついに40節まで来ましたね。前節同様に引き分けまで持ち込みました。 次の日に行われた大宮対甲府戦で甲府が勝利をおさめたことで、大宮との勝ち点差が5となりました。大宮が清水・ヴェルディに対して2連勝をしないといけない状況に持ち込むことができたのは…

「勝ちます」に込められた悔しさ、難しさを考える レノファ山口vsファジアーノ岡山@維新S 2023年10月22日

【pride of 中四国】今節は隣県の岡山さんとの試合ということもあり、今季最多の6500人を超える観客だったとのこと。 僭越ながら僕自身も公式のイベントとしてトークイベントもさせていただくなど、とても珍しい体験をさせていただきました。この場をもって…

【プレビュー記事】10.22中国ダービー!ファジアーノ岡山を知ろう。

さてさて、2023年J2も残り4節になりました。 今回は、岡山って今どんな形でサッカーしているの?岡山にどう立ち向かおうか。というプレビュー記事になります。初めての試みなので細かいところは温かい目でよろしくお願いいたします。 では早速。 まず、現在…

対策されてきた?3-4-2-1 大宮アルディージャvsレノファ山口@Nack5S 2023年10月7日

4度目の6ポイントマッチ。3度目の敗戦。1勝3敗ですか。勝負弱さが目立ってしまいますね。 金沢戦同様にお互い負けは許されない状況で、レノファの選手たちに慢心があったとは思いませんが、やはり大宮のほうが試合への準備含めて上回られたかなと思います。 …

The残留争いを制したことの意味 レノファ山口vsツエーゲン金沢@セービング陸上競技場 2023年10月1日

3度目の6ポイントマッチ。 試合最終盤の金沢の波状攻撃、防ぐ&いなすレノファの姿はまさに【残留争い】そのものだったと思います。 試合終盤にレノファが苦手そうな展開になっても、1失点こそ喫してしまいましたが、時間を稼ぐことシュートは打たせど体を張…

ようやくものにした【次が大事】 レノファ山口vsザスパクサツ群馬@維新 2023年9月23日

徳島戦、水戸戦と絶対に落としてはいけなかった6ポイントマッチ。 それぞれ強豪相手に善戦したり、勝ち点を得たあとの試合でした。それもあって【次が大事】と言っていても、内容も残念な形で勝利を手にすることができなかったのが最近のレノファでした。(…

もう何度目?今シーズンの最低限&次大事!!ジュビロ磐田vsレノファ山口@ヤマハS 2023年9月16日

前半の飲水タイムまでに2失点を喰らう試合が続き、布陣も変わるなど迷走気味にも思えてきたこの数試合。 今節も何とか変えようという思いからかまたフォーメーションをいじってきました。前の2試合とは違い、勝ち点1とはいえ、上位のいる磐田からアウェイで…

力負けは仕方ないが、ちゃんと力比べをして負けたい。 東京ヴェルディvsレノファ山口@維新 2023年9月9日

やっぱりヴェルディは強かったですね。 水戸戦の二の舞いは勘弁してくれという思いではありましたが、残念ながら。。。 実力差は元々ありましたが、水戸戦同様に自分たちでより難しくしてしまった印象でした。 エスナイデルさんの意図はどのようなものだった…

入りの悪さと目の合ってなさ。 レノファ山口vs水戸ホーリーホック@維新 2023年

またも6ポイントマッチを落としてしまいました。今度はホームで。 怒りは特にないんですが、悔しいですね。。。 降格圏に近い位置にいる間は全てが決勝戦に近い状況です。徳島も、水戸も同じ考えでしょう。彼らにとっても大切な試合であり、我々も精神的にも…

LWBの起用に見る苦悩と結果 レノファ山口vsヴァンフォーレ甲府@維新 2023年8月26日

レノファのyoutube公式に上がっていたInside matchの試合後の選手たちの様子に前、河野両選手が「すみません!」という姿。 それぞれ前は1失点目、2失点目ともに三平に競り負け、マークを外され、と失点に絡んでしまい、河野は得点を決めたもののその後2本の…

中盤の3枚の形から考える今節の意図と事情 徳島ヴォルティスvsレノファ山口 @ポカリスエットS 2023年8月20日

大事な6ポイントゲーム。落としてしまいました。 平瀬や高木がXを投稿するなどピッチ外も多少ソワソワした感じでしょうか。この先どうなるかわかりませんが、個人的にはとりあえず頭切り替えて次の甲府戦!とするしかないな、と思っています。 引きずっても…

力のあるチームとの対戦を残していることへの不安 清水エスパルスvsレノファ山口@日本平 2023年8月12日 

清水強かったですね。 アウェイとはいえ一矢報いて・・・とあわよくばを期待しましたが、最後は力負けといった試合だったかと思います。ゴール期待値が試合の様相をそのまま反映していたように思えます。(リンク先:SPORTERIAさん) 僕は日本平のアウェイ2…

今年もターニングポイントになるか29節。 レノファ山口vs大分トリニータ@維新 2023年8月6日

あと1分。勝ち点2がこぼれ落ちてしまいました。 エスナイデル監督になってから初の3バックと2トップの採用と変化を加えての試合でした。結果としてはロスタイムでの同点弾を喰らうという負けに等しい引き分けになってしまいました。 確かにこの展開何度目だ…

エスナイデルレノファの立ち返る場所は? ジェフユナイテッド千葉vsレノファ山口@フクダ電子 2023年7月29日

エスナイデルダービー。とても残念な結果に終わってしまいました。 エスナイデルレノファがなかなか組みしにくそうな相手であったいわき・秋田戦が終わり、さあここから、という試合と思っていたのでこの結果はなかなか厳しいものがありました。 エスナイデ…

印象としては割と自滅 レノファ山口vsブラウブリッツ秋田@維新S 2023年7月22日

6試合連続でクリーンシートとうまく来ており、相性の良かった秋田とのホームでの試合。試合前の勝ち点差は1とクリーンシートいかないまでも勝利が欲しい試合でした。 結果としては1-2の敗戦。残留を争っているような順位のチームといえばそれまでではありま…

さあ、次の進化は? レノファ山口vsいわきFC@維新S 2023年7月15日

けっこうハラハラの試合でした。 ここまで5試合連続クリーンシートと守備が安定してきている山口。5試合で11得点をとっていたいわきと矛盾対決みたいなことまで言われて、何か自分の知らない世界線にでも来てしまったかのような試合前の盛り上がりでした。 …

やり方変わっても根幹は変わらず。 V・ファーレン長崎vsレノファ山口@トランスコスモスS 2023年7月9日

5試合連続無失点。エスナイデルさん就任後の成績は6戦して3勝1敗2分。積み上げた勝ち点は11。順位も16位まで上がりました。得失点は0ではありますが、試合内容としても改善されており、ポジティブに色々見て行けそうです。 今節は上位の長崎。しかもアウェ…

勝手な妄想。「やることが整理されている」

最近僕のブログで「やることが整理されている」みたいな言葉を書いていると思います。 自分でもこの言葉を使っていることについてちょっと思うことがあったので、そのさわりだけちょっと記事にしてみます。 きっかけはゼロファジさんのこちらのtwitter。 サ…

選手もサポも目が揃ってきた? レノファ山口vsモンテディオ山形@維新 2023年7月4日

3試合ぶりの勝利です。4試合連続で無失点です。実際11人ではまだ無失点です。 なにかの夢でしょうか。 いえいえ。それは監督や選手たちへの冒涜の言葉ですね。見事でした。 エスナイデル監督はこういう形だよね。というところや、あ、ちょっと変えてきてるな…

確実に、確実なプレーができているということも重要 藤枝MYFCvsレノファ山口@藤枝総合運動公園サッカー場 2023年7月1日

2試合連続無失点で迎えた今節。得点はできませんでしたが3試合連続の無失点という結果でした。 前回の栃木戦よりも守勢に回る時間は少なかったように思えます。ボール保持率がたかい藤枝を相手に、ボール支配率・パス成功数などがほぼ同じ数字が並んでいると…

勝てないのであれば、もちろん負けない方が良い 栃木SCvsレノファ山口@カンスタ 2023年6月24日

タイトル通りまさしくこの言葉通りであったなと思います。 仙台戦で徐々にエスナイデル色が出てきたハイライン・ハイプレス。この栃木戦では相手がロングボールを蹴ってくることもあり、仙台戦に比べれば見ることができませんでしたが、神垣や田中の言うよう…

プレスがはまったら拍手しよう。 レノファ山口vsベガルタ仙台@維新 2023年6月20日

エスナイデル体制2戦目で勝利。開幕戦以来のホームでの勝ちと試合後の盛り上がりは我慢した20節分込められているように思えました。 「勝てればハードワークは報われる」 「今日、選手は走っていましたか? どう思いますか? (夏は)同じように暑いですよね…

再出発なんてこんなもんだ、と思うことにしよう ヴァンフォーレ甲府vsレノファ山口@JIT S 2023年6月10日

エスナイデル体制初戦。撃沈!! ま、うまくいってなかったチームが一人の監督が就任してすぐに勝てるほど甘くないですね。 エスナイデル監督も仰っていましたが、トレーニングできたのは1日のみ。金曜日の練習だけでそうは変われませんでした。連敗中のレノ…

なにか変わりそうな予感 レノファ山口vsヴィファーレン長崎@維新S 2023年6月3日

前節ようやくアウェイ水戸で勝ち点3を上げ、連勝を狙ったホームでの1戦。 相手は上位の長崎。天敵玉田は引退をしましたが、手強い相手にかわりないです。 前節のように割り切って引くのか、中山さんが試合後言っていた「前から行きたかった」にチャレンジを…