レノファを青黒の眼で東京から見るblog

レノファ山口を応援・分析します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

印象としては割と自滅 レノファ山口vsブラウブリッツ秋田@維新S 2023年7月22日

6試合連続でクリーンシートとうまく来ており、相性の良かった秋田とのホームでの試合。試合前の勝ち点差は1とクリーンシートいかないまでも勝利が欲しい試合でした。 結果としては1-2の敗戦。残留を争っているような順位のチームといえばそれまでではありま…

さあ、次の進化は? レノファ山口vsいわきFC@維新S 2023年7月15日

けっこうハラハラの試合でした。 ここまで5試合連続クリーンシートと守備が安定してきている山口。5試合で11得点をとっていたいわきと矛盾対決みたいなことまで言われて、何か自分の知らない世界線にでも来てしまったかのような試合前の盛り上がりでした。 …

やり方変わっても根幹は変わらず。 V・ファーレン長崎vsレノファ山口@トランスコスモスS 2023年7月9日

5試合連続無失点。エスナイデルさん就任後の成績は6戦して3勝1敗2分。積み上げた勝ち点は11。順位も16位まで上がりました。得失点は0ではありますが、試合内容としても改善されており、ポジティブに色々見て行けそうです。 今節は上位の長崎。しかもアウェ…

勝手な妄想。「やることが整理されている」

最近僕のブログで「やることが整理されている」みたいな言葉を書いていると思います。 自分でもこの言葉を使っていることについてちょっと思うことがあったので、そのさわりだけちょっと記事にしてみます。 きっかけはゼロファジさんのこちらのtwitter。 サ…

選手もサポも目が揃ってきた? レノファ山口vsモンテディオ山形@維新 2023年7月4日

3試合ぶりの勝利です。4試合連続で無失点です。実際11人ではまだ無失点です。 なにかの夢でしょうか。 いえいえ。それは監督や選手たちへの冒涜の言葉ですね。見事でした。 エスナイデル監督はこういう形だよね。というところや、あ、ちょっと変えてきてるな…

確実に、確実なプレーができているということも重要 藤枝MYFCvsレノファ山口@藤枝総合運動公園サッカー場 2023年7月1日

2試合連続無失点で迎えた今節。得点はできませんでしたが3試合連続の無失点という結果でした。 前回の栃木戦よりも守勢に回る時間は少なかったように思えます。ボール保持率がたかい藤枝を相手に、ボール支配率・パス成功数などがほぼ同じ数字が並んでいると…