レノファを青黒の眼で東京から見るblog

レノファ山口を応援・分析します。

なんでも氏への感謝と去年のブログについてちょこっと。

完全に私信なブログですが、興味ある方、お付き合いいただければと思います。

タイトル通りと返信と僕のブログについてなどをつらつらと。

 

まず、なんでも氏。そもそもこの呼び方で失礼かもしれませんが、このまま通させてください。

一旦、ペンを置かれるとのことでお疲れ様でした。また、昨シーズンより拝読させていただき、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。ツイートの「罵詈雑言」はなんでも書いてもらっていいですよ!って感じでした。分かりづらくすみません。笑

最後のブログがなぜか僕宛だったので、その御礼といつかお会いできたときに話したかったことを書いておきますので読んでいただけると幸いです。

 

では、完全私信ではないのでちょっと僕の話を挟ませてもらいます。

僕は2年前よりレノファ山口のブログを書かせていただいております。

書こうと思ったきっかけは、雑誌『Footballista』のオンラインサロン(昨年で閉鎖)であるブロガーさんの講演を聴く機会があったのと、サロンメンバーのオンライン飲み会で別のブロガーさんにお話を聞くことがあり、自分もやってみたいなと思ったことでした。

この2年自分なりに何回か書き方を変えるなど試行錯誤をしながら続けております。最近ではありがたいことに始めた当初では想像してなかったレベルで反響があり、ほかのブロガーさんと比べるとまだまだなのですが、もう少しこの活動頑張ってみたいなと思っています。

ただ、記事を書いていると『自分の考えうまく伝えられているかな?』『自分の考えあってる??』など、周りの評価だったりはやはり気になってしまいます。色々と些細なことにも自信をもてなかったり、あげたものに大して自分で落胆することもあります。この葛藤については今もおそらくこれからも持ち続けると思うのですが、やはり自分の理想としている書き方は頭の中にはあるんですよね。うまく表現できないだけであって。

 

で、いきなり僕の前に現れたのが、なんでも氏のブログでした。

見直したところ6月18日の第22節アウェイ東京ヴェルディ戦のブログでした。ヘナンが前半で退場してしまって負けた試合です。

この試合のレビューを書くのがほんとに難しかった。僕あまり『ここがダメ』『あんなところがうまくいってない』ということを書くのが苦手なんですよね。『難しい展開に』とか『痛かった』とか割と遠回しに書きます。なので正直この試合はタイトルからもうブレブレ。

【走る姿に心打たれるも悔しいが負けは負け】

書くこと定まっていなくて、とりあえず書いた感が出てますね~。。。

 

そんな僕のと違い、なんでも氏は

「弱点・課題に対しての解答策をシーズン後半戦に向けて用意してきたでしょうから。。。(中略) 特に何も無かった!」

「得点が選手の個人技とセットプレーにしか期待できないのって悲しくないですか?」

なんてばっさり切るわけです。で、もちろんその根拠になることも書かれていて、

「あ~こりゃ伝える力負けまくりだわ、自分の試合の理解解像度甘えな」、と当時流れてきたツイートにいいねとリツイートをしたのを覚えています。次の試合の甲府戦のブログを僕は飛ばしているんですが、理由は勝った試合でしたが、批判的なことを上手に書けてないとか、文章が気にくわなかったとかそんな感じの理由で飛ばしました。なんでも氏のせいですね。はい。

もちろん、ブログの出来の勝ち負けを競うものではないですし、そんな苦手な書き方で書く必要はないとリセットしましたが、それだけ個人的にはなんでも氏のばっさり切るブログが新鮮でした。この試合以降は自分のブログを書いてから、「どんなこと書いているのかな~」「自分とは違うシーン挙げられているな~」「僕はこのシーン褒めたんだよな~」など答え合わせではないのですが、ブログを読みに行くのがルーティーンとなりました。

特にこれがきっかけにではないのですが、自分なりにもう少し違う伝え方はないかな、こんな考え方を書いても面白いんじゃないかな?など1年目に比べて意識をして昨シーズンはブログを書いておりました。そのおかげなのか、ありがたいことに色々感想やお声がけをいただくようになっていきました。

 

前置きが長くなりましたが、改めてなんでも氏ありがとうございました。勝手に僕はブログで「自分はこう思っていたよ!」なんて会話をしている気分でもありました。半年くらいでしたがお世話になりました。同じブログという媒体を選ばれた方がいなくなるのは寂しいですが、時々レノファについて見てみようかなって思われたら、またイタチさんのラジオやレノファ次郎さん・アサヒさんのyoutubeや僕のブログを覗いていただければと思います。もしかしたら今季はプルスウルトラしているかもしれませんよ?

あ、フロンターレに興味を持たれたようで、その際は等々力のバックスタンドでお待ちしてますよ~。

 

さて、佐藤謙介選手ふくめて色々書いていただいたものについてほぼほぼ解釈いただた内容は間違っておりません。それについては次の記事で書きますので、もう半分の返事についてはお待ちいただければと思います。

では また。笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

文中敬称略、、、はしてないな。